電気自動車の充電システム

開放特許情報番号
L2018001124
開放特許情報登録日
2018/5/25
最新更新日
2018/5/25

基本情報

出願番号 特願2007-289530
出願日 2007/11/7
出願人 中国電力株式会社
公開番号 特開2009-118652
公開日 2009/5/28
登録番号 特許第4757250号
特許権者 中国電力株式会社
発明の名称 電気自動車の充電システム
技術分野 電気・電子、輸送
機能 制御・ソフトウェア
適用製品 電気自動車のバッテリを充電する充電システム
目的 電気自動車のバッテリの充電を行う需要家宅においてより安い電力料金で充電することを可能にする電気自動車の充電システムを提供する。
効果 電力料金が安くなるように充電開始時刻が割り出され、割り出された充電開始時刻から充電を行うことで、より安い電力料金でバッテリを充電することが可能となる。
契約内容を知らない場合であっても、より安い電力料金で充電を行うことが可能となる。
充電完了指定時刻までにより安い電力料金でバッテリを充電することが可能となる。
バッテリの残容量に合った充電が行え、かつ電力料金が安くなるように充電開始時刻が割り出されるため、より安い電力料金でバッテリの残容量に合った充電を行うことが可能となる。
技術概要
電気自動車のバッテリを充電する電気自動車の充電システムであって、
前記電気自動車とサーバとを通信可能に接続する通信中継手段が需要家宅に設けられ、
前記サーバに、
前記需要家宅で契約している電力料金メニュの契約内容で時間帯ごとの電力料金を含む情報を記憶したデータベースと、
前記通信中継手段から受信した該需要家宅の識別情報に基づいて前記データベースから該需要家宅で契約している電力料金メニュの契約内容を取得し、該契約内容に基づいて前記充電に要する電力料金が安くなるように充電開始時刻を割り出す処理手段と、
を備えることを特徴とする電気自動車の充電システム。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 中国電力株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT