漏洩ガス検出装置

開放特許情報番号
L2018001116
開放特許情報登録日
2018/5/25
最新更新日
2018/5/25

基本情報

出願番号 特願2009-127779
出願日 2009/5/27
出願人 中国電力株式会社
公開番号 特開2010-276410
公開日 2010/12/9
登録番号 特許第4744621号
特許権者 中国電力株式会社
発明の名称 漏洩ガス検出装置
技術分野 情報・通信、生活・文化
機能 機械・部品の製造
適用製品 漏洩ガス検出装置
目的 ベントスタックの入口にガス圧計を備え、また、ベントスタックの出口近傍に風速計を備え、ガス圧計及び風速計の計測データに基づいてベントスタックの入口ガス圧が正常値か否かを判定して報知することにより、設備側の少量のガス漏れでも正確に検出することが可能な漏洩ガス検出装置を提供する。
効果 風速の影響を受けない正確なガス圧を計測することができる。
異常なガス圧が継続的に発生していることを正確に検出することができる。
異常を即座に認知することができ、事故を未然に防止することができる。
正常なガス圧が継続的に発生していることを正確に検出することができる。
風速が所定値以上に亘って長時間継続しても、ガス圧の測定を中断することを回避することができる。
技術概要
発電所施設に設置され緊急時に大気中にガスを放出するベントスタックの入口ガス圧に基づいて、発電所設備に係るガス管からの漏洩ガスの有無を検出する漏洩ガス検出装置であって、
前記ベントスタックの入口ガス圧を計測するガス圧計と、前記ベントスタック出口近傍の風速を計測する風速計と、前記ガス圧計及び前記風速計の計測データに基づいて前記ベントスタックの入口ガス圧が正常値か否かを判定し、該判定結果を報知する制御部と、を備えたことを特徴とする漏洩ガス検出装置。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 中国電力株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT