背中矯正ハーフトップ

開放特許情報番号
L2018000890
開放特許情報登録日
2018/5/3
最新更新日
2018/5/3

基本情報

出願番号 特願2010-193317
出願日 2010/8/31
出願人 富士紡ホールディングス株式会社
公開番号 特開2012-052244
公開日 2012/3/15
登録番号 特許第5548557号
特許権者 富士紡ホールディングス株式会社
発明の名称 背中矯正ハーフトップ
技術分野 生活・文化
機能 材料・素材の製造
適用製品 ハーフトップ
目的 ブラジャー機能を有すると共に、ハーフトップ背面に背中の縦方向に背筋を伸ばす伸縮性編地を設けることにより、背筋補正効果を有するハーフトップを提供する。
効果 本発明によるハーフトップを着用することにより縦横に交差する緊締力を有し、胸部を反らせ、背部の筋肉を引き締めて背筋を伸ばし、姿勢を矯正する効果を有する。しかも、背部に設けた縦方向のY字型緊締布は、後身頃地と縫着されていないため、両方向への緊締力はお互いに干渉することなくその効果を十分に発揮することができるように構成されている。そして、身体の一部のみに力が加わることがなく、快適に着用することができる。
技術概要
前身頃及び後身頃を有するブラジャー機能を有するハーフトップにおいて、後身頃地を横方向に伸縮性を有する生地で構成し、更に、後身頃部に、前身頃のブラジャーカップ部両上縁端より左右の両肩上を通り、後身頃背中央部分を縦方向に覆って後身頃下縁の裾テープに至る、伸縮性の少ない略Y字状の生地を後身頃地に縫着せず遊離した状態で設け、略Y字状の生地下端を後身頃下縁の裾テープに縫着したことを特徴とするハーフトップ。
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 富士紡ホールディングス株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT