鍵管理システム及び鍵管理方法

開放特許情報番号
L2018000819
開放特許情報登録日
2018/4/25
最新更新日
2018/4/25

基本情報

出願番号 特願2006-170540
出願日 2006/6/20
出願人 中国電力株式会社
公開番号 特開2008-002094
公開日 2008/1/10
登録番号 特許第4854392号
特許権者 中国電力株式会社
発明の名称 鍵管理システム及び鍵管理方法
技術分野 土木・建築、情報・通信
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 鍵管理システム及び鍵管理方法
目的 鍵専用カードや暗証番号等の登録情報の取扱方法を工夫して、セキュリティ性をより一層向上できるようにした鍵管理システム及び鍵管理方法を提供する。
効果 遠隔監視システムと情報処理装置とで鍵管理装置を管理できるようになる。しかも、前職場での当該鍵専用カードや暗証番号等を誤って使用した開閉操作を未然に防止できるようになる。
暗証番号変更手続きのタイムラグによる鍵専用カードの誤った使用を防止できるようになる。これにより、鍵専用カード及び暗証番号を適用して鍵管理装置を開閉し、物品収納庫のメイン鍵又は/及び予備鍵を管理するシステムのセキュリティ性をより一層向上できるようになる。
技術概要
物品収納庫のメイン鍵又は/及び予備鍵を管理する場合に、カード所持者の人事異動が有った場合に、当該鍵専用カードの登録情報が凍結され、鍵管理装置では入力拒否処理が実行され、当該遠隔監視システムと情報処理装置とが通信手段を介して接続され、鍵管理装置は、暗証番号入力操作部を操作して入力される暗証番号を遠隔監視システムを介して情報処理装置へ送信し、情報処理装置は、鍵管理装置から暗証番号を受信すると共に、登録手段から暗証番号を参照し、鍵管理装置から受信した暗証番号と登録手段から参照される暗証番号とを照合し、暗証番号の照合結果を遠隔監視システムを介して鍵管理装置へ返信するようになされる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 中国電力株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT