マークカード読取装置および方法

開放特許情報番号
L2018000699
開放特許情報登録日
2018/4/11
最新更新日
2018/4/11

基本情報

出願番号 特願2010-061231
出願日 2010/3/17
出願人 富士通フロンテック株式会社
公開番号 特開2011-197794
公開日 2011/10/6
登録番号 特許第5350298号
特許権者 富士通フロンテック株式会社
発明の名称 マークカード読取装置および方法
技術分野 情報・通信
機能 検査・検出、制御・ソフトウェア
適用製品 マークカード読取装置および方法
目的 ドロップアウトカラーで示された記入必須欄に記入されたマークから記入者の癖を把握し、ドロップアウトカラー以外で示された記入欄において記入された記入内容を前記癖と比較してマーク有無を精度よく認識するマークカード読取装置および方法を提供する。
効果 本発明によれば、ドロップアウトカラーで示された記入必須欄に記入されたマークから記入者の癖を把握し、ドロップアウトカラー以外で示された記入欄において記入された記入内容を前記癖と比較してマーク有無を精度よく認識することができる。またマークのために使用された筆記具による読取誤りを防止するとともに汚れ等のノイズによる誤認識を防ぎ、認識率を向上させることができる。
技術概要
ドロップアウトカラーにより記入枠が印刷された記入必須欄と、ドロップアウトカラー以外のカラーにより記入枠が印刷された任意記入欄と、を有するマークカードのマーク有無を認識するマークカード読取装置。
ドロップアウトカラーにより記入枠が印刷された記入必須欄と、ドロップアウトカラー以外のカラーにより記入枠が印刷された任意記入欄と、を有するマークカードのマーク有無を認識するマークカード読取方法。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT