施工が容易な気密パッキン

開放特許情報番号
L2018000593 この特許をより詳しくイメージできる、登録者からの説明資料をご覧頂けます
開放特許情報登録日
2018/3/12
最新更新日
2018/3/21

基本情報

出願番号 特願2008-057858
出願日 2008/3/7
出願人 株式会社イトーキ
公開番号 特開2009-215724
公開日 2009/9/24
登録番号 特許第4850197号
特許権者 株式会社イトーキ
発明の名称 高性能気密パッキン
技術分野 土木・建築
機能 材料・素材の製造
適用製品 高性能な気密パッキン
目的 扉側に装着するパッキンとして、装着や脱着に熟練度を要せず容易に行うことが可能であり、従って、メンテナンス性も良好であり乍ら、断面形状に工夫を凝らして高い気密性を発揮させることができるパッキンを提供する。
効果 扉側に装着するパッキンとして、その挿着や着脱操作に熟練度を要せず容易にパッキンの着脱施工ができ、しかも適正位置に容易に取付られるため、誤装着の虞れがない。従って、メンテナンス性も良好であり乍ら、断面形状に工夫を凝らして高い気密性を発揮させることができる。
小さい締付け力で高い気密性を実現することができる。
技術概要
平断面形状が大略卵形をなすパッキンであって、そのパッキンの長径側の中間部における短径側を横断する向きに、扉における周縁に金属板を溶接した裏面部材の外周縁に嵌合される溝であって、該溝の内部に、当該溝の平面から見た入口の幅より大きい幅の中空部を前記金属板に嵌まる部としてこの溝と一体をなすように形成した溝が、そのパッキンの全長に亘って形成されていると共に、当該パッキンの戸当り枠に当接される側の先端を突起状に形成し、かつ、その先端側の内部に、このパッキンの全長に亘って貫通する孔を設けたことを特徴とする高性能気密パッキン。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社イトーキ

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT