車両用発電機制御装置

開放特許情報番号
L2018000427
開放特許情報登録日
2018/3/6
最新更新日
2018/3/6

基本情報

出願番号 特願2007-133477
出願日 2007/4/18
出願人 山野上 耕一
公開番号 特開2008-271767
公開日 2008/11/6
登録番号 特許第4974077号
特許権者 山野上 耕一
発明の名称 車両用発電機制御装置
技術分野 電気・電子
機能 機械・部品の製造
適用製品 車両用発電機制御装置
目的 簡単な構成の発電機制御装置を低価格で提供すること。
効果 本発明によれば該過充電及び過放電中のバッテリ電圧を含めた長期間における平均のバッテリ充電電圧が、発電機によって規定された目標充電電圧と一致するように作用するのであるから、結果的に車両の実走行状態における平均のバッテリ電圧は発電機の目標充電電圧と一致してバッテリの過充電又は過放電を防止することが可能になる。
技術概要
車両のエンジンで駆動される発電機によってバッテリを充電する車両用発電機の制御装置であって、当該発電機制御装置はバッテリ電圧を入力して、該バッテリ電圧を昇圧する昇圧手段と、該バッテリ電圧に対して所定の電圧を加減算する加算手段及び減算手段と、該バッテリ電圧を所定期間平均化する平均値演算手段と、車両の加減速を検出する加減速検出手段と、該加減速検出手段が車両の加速又は減速を検出した場合に各々所定の期間ON信号を出力するタイマー回路手段とを具備して成り、該タイマー回路手段の出力がOFFである期間中に該平均値演算手段の出力電圧を上記発電機のバッテリ電圧検出端子へ入力するように構成した。
実施実績 【有】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 山野上 耕一

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
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