ガラス壜の検査装置

開放特許情報番号
L2018000005
開放特許情報登録日
2018/2/2
最新更新日
2018/2/2

基本情報

出願番号 特願2010-262552
出願日 2010/11/25
出願人 麒麟麦酒株式会社
公開番号 特開2012-112822
公開日 2012/6/14
登録番号 特許第5560171号
特許権者 麒麟麦酒株式会社
発明の名称 ガラス壜の検査装置
技術分野 情報・通信
機能 検査・検出
適用製品 ガラス壜の検査装置
目的 ガラス壜の壜底部のビリ(底ビリ)を精度良く検出できる光学撮像系を備えたガラス壜の検査装置を提供する。
効果 金型合わせ目からの反射光を抑制することができ、ガラス壜の壜底部のビリ(底ビリ)を精度良く検出できる。
ビリに照明光を様々な角度から照射することができる。したがって、ビリの反射光を増幅することができ、底ビリの検出精度を向上させることができる。
金型合わせ目の反射光を飛躍的に削減することができたことにより、金型合わせ目の下方まで検査領域を広げることができ、従来にあっては検出することができなかった金型合わせ目の下方にあるビリを検出することが可能となる。
技術概要
液体が充填されたガラス壜を搬送系路上を搬送している間に、壜底部を撮像し、得られた画像から壜底部の欠陥を検出するガラス壜の検査装置において、
直立した状態で搬送されるガラス壜の下方に配置され、ガラス壜をガラス壜の底面側から照明する照明と、
ガラス壜の壜底部の側方に配置され、ガラス壜の底面から上方に立ち上がっていく部分である彎曲した曲面の壜底外周縁と該壜底外周縁に連なる壜底部とを撮像するカメラとを備え、
前記照明は、前記カメラに近い側の照明光を前記カメラと反対側に向けて照射してカメラ側の壜底外周縁及び壜底面に光を入射させるようにしたことを特徴とするガラス壜の検査装置。
実施実績 【有】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 キリン株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT