ミスト発生装置

開放特許情報番号
L2017002027
開放特許情報登録日
2017/11/23
最新更新日
2017/11/23

基本情報

出願番号 特願2010-061412
出願日 2010/3/17
出願人 大阪瓦斯株式会社
公開番号 特開2011-193925
公開日 2011/10/6
登録番号 特許第5503351号
特許権者 大阪瓦斯株式会社
発明の名称 ミスト発生装置
技術分野 食品・バイオ、化学・薬品
機能 機械・部品の製造
適用製品 ミスト発生装置
目的 外部熱源の加熱動作の停止による噴霧対象空間の温度低下を抑制したミスト発生装置を提供する。
効果 制御部が噴霧制限制御を行うことで、温度の低下したミストの噴出を制限すると共に、熱交換用流体との熱交換時間を長くしてミスト温度の低下を抑え、加熱動作の停止に伴う噴霧対象空間の温度低下を抑制することができる。そのため、温度の低下したミストを噴霧対象空間内に噴出されることが抑制されて、良好なミストサウナ環境を形成するまでの時間を短く抑えるができる。そして、既設の暖房給湯機等を外部熱源に用いても噴霧対象空間内の温度低下を抑制するため、外部熱源を新たに追加しなくても既存の住宅に安価に設置することができる。
技術概要
外部から給水され噴霧対象空間にミストを噴出する噴霧部と、前記噴霧部を制御する制御部と、前記噴霧部に供給される水を温める熱交換器の熱交換用流体を加熱し、サーモOFF温度に達すると熱交換用流体の加熱動作を停止する外部熱源の加熱動作の停止を検出する停止動作検出部と、を有し、前記制御部は前記停止動作検出部による前記外部熱源の加熱動作停止の検出に基づいて前記噴霧部の噴霧を停止させるまたは噴霧量を低下させる噴霧制限制御を行うものであることを特徴とするミスト発生装置。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 大阪ガス株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT