位置追跡機能付きカード及びそれを備えた位置追跡システム

開放特許情報番号
L2017001665
開放特許情報登録日
2017/10/11
最新更新日
2018/8/1

基本情報

出願番号 特願2015-077299
出願日 2015/4/6
出願人 株式会社松本商店
公開番号 特開2016-197064
公開日 2016/11/24
登録番号 特許第5828190号
特許権者 株式会社松本商店
発明の名称 位置追跡機能付きカード及びそれを備えた位置追跡システム
技術分野 情報・通信、電気・電子、その他
機能 制御・ソフトウェア、機械・部品の製造、その他
適用製品 位置追跡機能付きカード及びそれを備えた位置追跡システム
目的 電源の復旧により再稼働した場合にも、位置追跡の再開を可能にする位置追跡機能付きカード及びそれを備えた位置追跡システムを提供する。
効果 ユーザーが当該位置追跡機能付きカードの位置追跡を行わなくなった場合でも、ユーザーに対し電源の復旧によるカードの再稼働を通知するので、ユーザーによる位置追跡の再開を促すことができる。
一旦電源が喪失した後に復旧し再稼働した場合には、再稼働を携帯端末に通知するために、復旧情報を発信する。その結果、ユーザーが、位置追跡機能付きカードの電源喪失により位置追跡を行わなくなった場合でも、ユーザーによる位置追跡の再開を促すことができ、利便性の向上が図れる。
技術概要
本発明にかかるカード10は、測位用の衛星信号を送信する測位用衛星を用いて、現在の位置情報を発信することにより、現在位置の特定を可能にするカード10であって、少なくとも表面の一部が透明性を有する基体2と、基体2中に設けられ、前記衛星信号を受信する受信用アンテナと、基体2中に設けられ、前記位置情報及びユーザー情報と、電源の復旧により再稼働した場合の復旧情報を発信する制御部4等と、制御部4等により、位置情報、ユーザー情報及び復旧情報を発信するための発信用アンテナ8とを備える。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
対価条件(一時金) 【要】譲渡最低価格交渉にて
希望譲渡先(国内) 【可】日本国企業であり、この国の基幹産業を担っている企業様とその関連会社等。
希望譲渡先(国外) 【否】二権合算最低額
特許権実施許諾 【可】
希望譲渡先(国内) 【可】日本の基幹産業、経済振興を担っている企業様及びそのグループ企業、子会社等。
希望譲渡先(国外) 【否】 

アピール情報

導入メリット 【改善】
改善効果1 今まで類似品のような製品は出ていたが、
全てにおいて、電池の持続時間と言う課題を克服。
改善効果2 電源喪失後でも、1度でも自位置信号を発する
電力を蓄えられると、自発的に自位置信号を出すことが可能。
改善効果3 身の回りの付属品を見た場合、カード型と言う世界市場で統一されたサイズであるので、付属品の汎用普及が容易である。

このサイズ規格は世界共通である。
アピール内容 特許 第5828190号
商標 第5745820号
パッケージング譲渡 二権合算譲渡

今まで類似品のような製品は出ていたが、
全てにおいて、電池の持続時間と言う課題を克服。

充電端子を備えるも、ソーラー充電と言う基本概念が
万人が充電をすれば使えるものと言う共通項を持ち、
機械操作のなれない世代等にも普及が容易である。

日本においては、準天頂衛星みちびき4号機により、GPS単体での誤差の縮小も、今後の将来性も明るい。

介護業界、海難救護、山岳救護、救護、救助業界に於いて、精度の高い位置情報は今後必須である。
医療福祉業界、防犯業界、既存通信インフラ網を持つ業界には、インフラの別部門の活用等が見込めると思料します。

既存のクレジットカードに、会費等の付加を付けやすいなどのビジネスモデルもありうる、と思料する。
世界的に、キャッシュレス時代が訪れようとしている中で、今後のカード
業界の展開の中で、スマホ、又はカードはキャッシュレス時代のスタンダードになると思料します。

登録者情報

登録者名称 株式会社松本商店

技術供与

図面の開示 【有】
図面1 特許5828190号を参照
図面2 商標5745820号
マニュアルの開示 【有】
マニュアル1 特許5828190号を参照
その他の開示 【有】
その他1 特許5828190号を参照
その他2 商標5745820号

事業化情報

事業化条件
特別資格 【要】(特許権+商標権)パッケージング譲渡

ソーラーおよびGPS部の基幹部、又は電波網、又は特許内容を実施できると思われる日本の基幹産業を担っている日本の企業様、その子会社と証明できる子会社様、ベンチャー系子会社様等。

交渉にのぞみ、事業化、その他の意志がある国内基幹産業、その子会社、関連会社、ベンチャー系関連会社等。
質的条件
その他情報 【不要】 

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
追加情報 INPITと弊社ホームページにて、交渉受付の告知。
全てはINPIT内の情報が優先されます。
Copyright © 2018 INPIT