シール剤供給装置

開放特許情報番号
L2017001304
開放特許情報登録日
2017/8/25
最新更新日
2017/8/25

基本情報

出願番号 特願2008-133385
出願日 2008/5/21
出願人 大阪瓦斯株式会社
公開番号 特開2009-281474
公開日 2009/12/3
登録番号 特許第5048586号
特許権者 大阪瓦斯株式会社
発明の名称 シール剤供給装置
技術分野 機械・加工
機能 機械・部品の製造
適用製品 シール剤供給装置
目的 比較的簡易な構成で流量関連情報を取得して、導管を流通する流体の流速が変動する場合であっても、導管へ濃度を一定に保ってシール剤を供給して導管を良好にシールすることができるシール剤供給装置を提供する。
効果 流体の流量が変動した場合であっても、流体の流量の変動に追従する様にシール剤の流量を設定することができ、導管を流通するシール剤の濃度を略一定に保つことができる。
比較的簡易な構成で流量関連情報を取得して、導管へ供給されるシール剤の濃度を略一定に保って導管を良好に密閉可能なシール剤供給装置を実現できる。
既存の設備であるガスメータ等の積算流量表示部の表示の変化状態を利用して、シール剤の供給に使用する流量情報を簡易に得ることができ、システムが簡単に構築できる。
技術概要
導管を流通する流体の流量を計測する流量計の積算流量表示部から流量関連情報を読み取る流量関連情報読取手段と、当該流量関連情報から前記流量計を通過する前記流体の流量を導出する流体流量導出手段と、シール剤を前記流量計の下流側に供給するシール剤供給手段と、前記流体流量導出手段により導出された前記流体の流量に基づいて前記シール剤供給手段の供給量を調整して前記導管を流通する前記シール剤の流量を設定するシール剤流量設定手段とを備えたシール剤供給装置。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 大阪ガス株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT