足指のための吸水性包帯および吸水性包帯群

開放特許情報番号
L2017001076
開放特許情報登録日
2017/7/11
最新更新日
2017/7/19

基本情報

出願番号 特願2016-044198
出願日 2016/3/8
出願人 鈴木 和博
公開番号 特開2017-086853
公開日 2017/5/25
登録番号 特許第6034521号
特許権者 鈴木 和博
発明の名称 足指のための吸水性包帯および吸水性包帯群
技術分野 繊維・紙、化学・薬品、生活・文化
機能 材料・素材の製造、その他
適用製品 足指および足指股周辺の皮膚表面の水分を吸収するための用品とその作製方法
目的 足指および足指股周辺の皮膚表面の水分を吸収する用品で、足指に自在に適用でき、老若男女の様々に異なる足指のサイズに対応し、装着および脱着が容易であり、適用中にずれたり外れたり破れたりせず、高い吸水性を持ち、痛みがなく、かつその構成および構造がシンプルな用品を提供する。
効果 通気性があり水分も通過する素材により成る包帯で、素材に対して切れ目もしくはミシン目等の工夫を施すことであり、その他にも切り離し部分に切り離しテープを施して切り離しテープを切り離すことで素材を切り離すことができる。
吸水性包帯(3)を足指にあてがい巻いて適用すると、使用者は足指および足指股周辺の皮膚表面の水分を吸収することが出来、さらに加えて各吸水性包帯片(1)を動かしたり、切り離したりすることが出来る。
技術概要
吸水性素材を包含する吸水性包帯片の複数個と包帯紐とがつながって構成される吸水性の包帯または包帯群で、そのつながりの箇所に切り離し手段が施されていて、適用に際して吸水性包帯片を動かしたり、部分的に切り離し動かしたり、切り離したりすることが出来る吸水性包帯または吸水性包帯群。
イメージ図
実施実績 【試作】  試作品の提供が可能です。
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

導入メリット 【改善】
改善効果1 足指の間の水分を吸収し、ほぼ完全に乾燥させます。
じめじめをほぼ完全に解消します。
改善効果2 足指に巻いて靴を履いた時、痛みのある部分を取り除くことができるため、快適に使用することができます。
改善効果3 装着、取り外しが極めて簡単です。
アピール内容 国際特許出願済です。WO2017/077768

本製品では吸水性包帯片(複数)と包帯紐(少なくとも1本)とのつながりの箇所に切り離し手段が施されています。この点において新規性、進歩性が認められて国内特許取得できました。
「国際調査見解書」においても、「新規性」/「進歩性」/「産業上の利用可能性」のいずれにおいても「有」を頂いております。

登録者情報

登録者名称 鈴木 和博

事業化情報

事業化条件
特別資格 【不要】本製品の製造・販売に関して委託先を探しております。
ぜひご検討ください。
ポテンシャル 【要】本製品の市場価値は大変に高いものと考えております。
マーケット情報 【有】注意事項:
 足指の間のじめじめを解消したいという方に最適な製品ですが、本製品の販売におきましては、医療的な効果・効能については一切標榜致しませんし、また、出来ません。この点をご了承ください。

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT