顧客購買意思予測装置及び顧客購買意思予測方法

開放特許情報番号
L2017001002
開放特許情報登録日
2017/6/28
最新更新日
2017/6/28

基本情報

出願番号 特願2014-206424
出願日 2014/10/7
出願人 国立大学法人九州工業大学
公開番号 特開2016-076109
公開日 2016/5/12
発明の名称 顧客購買意思予測装置及び顧客購買意思予測方法
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造
適用製品 顧客購買意思予測装置及びその装置を用いた顧客購買意思予測方法
目的 店舗内の顧客の動様から最適な広告を表示することが可能な顧客購買意思予測装置及び顧客購買意思予測方法を提供する。
効果 顧客が商品を手に取る(実際に選択する)前の商品選択過程で、商品情報を示すことができるので、顧客の購買確率を上げることが可能になる。
技術概要
店舗内での顧客の商品選択時の動様から推定した購買意思に基づいて商品を提示する顧客購買意思予測装置であって店舗内の各商品の位置を記憶している商品情報記憶手段と店舗内に設けられて複数の商品から構成される商品群に対面する前記顧客の動きを撮像機器を介して観測し、得られる顧客画像から前記顧客の位置を求める顧客動様情報取得手段と商品情報記憶手段から得られる前記商品毎の位置情報及び前記顧客動様情報取得手段から得られる前記顧客の位置情報を用いて、撮像機器と前記各商品と前記顧客との間の三次元相対位置情報を作成する位置情報提供手段と位置情報提供手段から提供される前記三次元相対位置情報を参照しながら、前記顧客動様情報取得手段で得られる前記顧客の顔の向きの変化を一定時間に亘ってリアルタイムで追跡して前記商品毎に該商品に対して前記顧客の顔の向きが停止している商品注意時間求め、該商品注意時間が最長となる前記商品を前記顧客の購買意思に基づいた選択商品として抽出する商品抽出手段、選択商品に基づいて顧客に示す推奨商品を決定する推奨商品選択手段と、推奨商品の情報を顧客に知らせる推奨商品報知手段とを有することを特徴とする顧客購買意思予測装置。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT