台車引掛装置

開放特許情報番号
L2017000866
開放特許情報登録日
2017/6/6
最新更新日
2017/6/6

基本情報

出願番号 特願2014-127091
出願日 2014/6/20
出願人 岩川 浩二
公開番号 特開2016-005925
公開日 2016/1/14
登録番号 特許第5682049号
特許権者 岩川 浩二
発明の名称 台車引掛装置
技術分野 輸送
機能 機械・部品の製造
適用製品 台車引掛装置
目的 ハンドルが折り畳まれた状態の台車を所定の収納箇所に引っ掛けた状態で簡単に収納することができ、使い勝手が良く、床面の有効活用を図ることができる台車引掛装置を提供する。
効果 台車引掛部を備えた台車引掛部材と、吊設部材とを備えているので、所定の収納箇所に台車引掛部材を吊設部材により吊り下げた状態で設置することができる。そして、ハンドルが折り畳まれた状態の台車の荷台とロックバーとの隙間部分に台車引掛部を引っ掛けることにより、台車を所定の収納箇所に掛けた状態で簡単に収納することができ、非常に使い勝手が良く、また床面に直接載置しないため床面の有効活用を図ることができる。
技術概要
台車の荷台にハンドルを取り付けるための一対のハンドル取付部の間にロックバーが掛け渡された形態のハンドル折り畳み式台車を引っ掛けて収納するための台車引掛装置であって、
前記ハンドルが折り畳まれた状態の前記台車の前記荷台と前記ロックバーとの隙間に引っ掛ける台車引掛部を備えた台車引掛部材と、
該台車引掛部材を所定の収納箇所に吊設するための吊設部材とを備えていることを特徴とする台車引掛装置。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 台車もちゃんとした置き場所があった方が便利だと思います。

登録者情報

登録者名称 岩川 浩二

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT