制御システム及びプログラム

開放特許情報番号
L2017000064
開放特許情報登録日
2017/1/13
最新更新日
2017/1/13

基本情報

出願番号 特願2011-073173
出願日 2011/3/29
出願人 株式会社ユピテル
公開番号 特開2012-207568
公開日 2012/10/25
登録番号 特許第5879568号
特許権者 株式会社ユピテル
発明の名称 制御システム及びプログラム
技術分野 機械・加工
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 制御システム
目的 現在の運転が走行距離を稼げる運転なのかどうかが従来よりも把握しやすい制御システム等を提供する。
効果 1キロメートルあたり何ccの燃料を消費するのかが表示されることとなり、どのくらい走行距離が稼げているのかを直感的に把握することができる。
複数の燃費情報をそれぞれ別々に表示する場合に比べ、現在の運転が走行距離を稼げる運転なのかどうかを容易に把握することができる。
因果関係を有する値から算出された距離あたりの量を見て、運転者が制御する運転を心がけることで、現在の運転をより走行距離を稼げる運転に導くことができる。
技術概要
瞬間燃費を表示する制御を行う機能を備えた制御システムにおいて、
車両の燃料消費に関する情報である燃料情報を取得し、当該燃料情報に基づいて前記燃料情報にはない瞬間燃費とは異なる単位の燃料消費に関する値である算出値を算出し、当該算出値を用いた表示をする制御を行うものであり、
前記燃料情報としてユーザ操作により変動するエンジン動作に因果関係を有する比率と車速とを取得し、前記算出値として当該ユーザ操作により変動するエンジン動作に因果関係を有する比率を前記車速で除した値を算出することを特徴とする制御システム。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社ユピテル

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT