システム、電子機器及びプログラム

開放特許情報番号
L2017000052
開放特許情報登録日
2017/1/13
最新更新日
2017/1/13

基本情報

出願番号 特願2011-236748
出願日 2011/10/28
出願人 株式会社ユピテル
公開番号 特開2013-094196
公開日 2013/5/20
登録番号 特許第5934975号
特許権者 株式会社ユピテル
発明の名称 システム、電子機器及びプログラム
技術分野 生活・文化
機能 制御・ソフトウェア
適用製品 システム、電子機器及びプログラム
目的 自己の運動状態を目的とするトレーニングレベルに応じた理想の運動状態と比較可能であって、かつ一回のトレーニングを通じての総合的な評価ができるシステム、電子機器及びプログラムを提供することである。
効果 様々なトレーニングの中で、幾つかのピックアップされたトレーニングレベルだけを行うようにするのが望ましいと言われている。そこで目的とするトレーニングレベルを集中して効果的に実践する為に例えば運転者の心拍を計測しながらトレーニングを行うことが考えられる。走行時間における心拍分布が、目的とするトレーニングレベルの理想心拍曲線に合うように自車の走行速度を調節すればよい。これにより運転者は目的とするトレーニングレベルを適切に実践できる。
技術概要
自転車の運転者の現在の運動状態の情報である運動情報を取得し、取得した前記運動情報を、第一記憶部に予め記憶された運転者のトレーニングレベルに応じた理想の運動状態の情報である理想運動情報と比較して結果を出力する制御を行う制御手段を備え、前記第一記憶部には、前記理想運動情報として、自転車の一回の全走行時間に占める前記理想運動情報が複数の前記トレーニングレベル毎に特定可能に記憶され、前記制御手段は、取得した前記運動情報に基づき、今回のトレーニング時間に占める取得した前記運動情報と、前記複数のトレーニングレベルから運転者によって選択されたトレーニングレベルに応じた前記理想運動情報を前記第一記憶部から読み出して、運転者が比較可能に出力する制御を行うことを特徴とするシステムを備える自転車に取り付け可能な電子機器。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社ユピテル

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT