車両用映像記録装置及び車載システム

開放特許情報番号
L2017000044
開放特許情報登録日
2017/1/13
最新更新日
2017/1/13

基本情報

出願番号 特願2015-024917
出願日 2010/6/7
出願人 株式会社ユピテル
公開番号 特開2015-122101
公開日 2015/7/2
登録番号 特許第5899542号
特許権者 株式会社ユピテル
発明の名称 車両用映像記録装置及び車載システム
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造
適用製品 ドライブレコーダ等の車両用映像記録装置及びその車両用映像記録装置を含む車載システム
目的 ドライブレコーダは、実際に事故が発生したときにその存在価値が発生することもあり、タクシーその他の営業車のように比較的頻繁に運転をする車両に搭載され、普段あまり運転をしない一般のドライバーの車両にはあまり搭載されていないのが実情である。
効果 車両用映像記録装置で記録した画像データについての日時データの関連づけが容易かつ正確に行える。また、日時データに基づいて、車両用映像記録装置で撮影し記録した画像データと、GPS搭載車載機側で記録したデータ(位置情報等)との関連づけが容易に行える。また、GPS搭載車載機に表示手段を備えた場合、その表示手段を用いて画像データの再生ができる。
技術概要
車両用映像記録装置は、(1)カメラと、そのカメラで撮影された画像データを記録手段に録画する録画制御部と、その記録手段に録画される少なくとも一部の画像データに、その画像データを撮影した日時データを関連付ける日時データ管理部と、車載機と通信するインタフェースと、を備え、前記日時データは、前記インタフェースを介して前記車載機から取得した基準日時データに基づいて設定されるようにした。記録手段は、実施形態では、SDメモリカード等の着脱可能な記録メディアにより実現されているが、内部メモリその他各種の記録手段を用いることができる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社ユピテル

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT