肺がん進行度合いの評価方法、肺がん進行度合い評価装置、肺がん進行度合い評価プログラム、肺がん進行度合い評価システム及び情報通信端末装置

開放特許情報番号
L2016001696
開放特許情報登録日
2016/11/10
最新更新日
2018/7/24

基本情報

出願番号 特願2016-209657
出願日 2016/10/26
出願人 国立大学法人信州大学
公開番号 特開2018-072074
公開日 2018/5/10
発明の名称 肺がん進行度合いの評価方法,肺がん進行度合い評価装置,肺がん進行度合い評価プログラム,肺がん進行度合い評価システム及び情報通信端末装置
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造
適用製品 肺がん進行度合いの評価方法
目的 サイトカインの濃度データの経時的な変化から,肺がん進行度合いを判断できる評価方法,並びに,それに用いる評価装置,プログラム,評価システム及び情報通信端末装置を提供すること。
効果 本発明の肺がん進行度合いの評価方法において,評価対象から採取するサンプルとしては,唾液や血液や頬粘膜からの抽出液等の体液が挙げられる。その中でも,唾液は採取が容易であり,より非侵襲的であるという観点から好ましい。
技術概要
評価対象から採取したサンプル中のから取得した少なくとも2種類のサイトカインの濃度データを経時的に取得する(すなわち,濃度データを間欠的に採取したり,センサを使って濃度データを連続的に取得したりする)。こうして得られたサイトカインの濃度データを経時的変化を調べることによって,評価対象における肺がん進行度合いを評価する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 譲渡についての可・不可はその時の状況によります。

登録者情報

登録者名称 株式会社信州TLO

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT