二軸船尾双胴型船舶

開放特許情報番号
L2016001530
開放特許情報登録日
2016/10/21
最新更新日
2016/10/21

基本情報

出願番号 特願2011-091475
出願日 2011/4/15
出願人 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所
公開番号 特開2011-235877
公開日 2011/11/24
登録番号 特許第5818247号
特許権者 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所
発明の名称 二軸船尾双胴型船舶
技術分野 輸送
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 二軸船尾双胴型船舶
目的 船尾形状の工夫により推進効率および輸送効率が向上させられた二軸船尾双胴型船舶を提供する。
効果 本発明によれば、二軸船尾双胴型船舶の推進性能の向上を実現することができる。
経路に分岐経路を備えた構成とすれば、分岐経路から取り入れた水を種々の用途に用いることができ、経路と分岐経路における必要量に応じて、水を供給することが可能となる。
また、境界層吸込口がトンネル部の入口部付近に設けられた構成とすれば、船底の傾斜が急激に変化することから境界層の剥離が生じやすい領域において、境界層を吸い込むことができる。したがって、トンネル部の外表面から境界層が剥離することを効果的に抑制することができる。
技術概要
船尾に二つのスケグを有し複数のプロペラが二軸で駆動される二軸船尾双胴型船舶において、
二つの前記スケグ間に形成される傾斜を成したトンネル部の外表面に設けられた境界層吸込口と、前記境界層吸込口から水を吸引する吸引手段と、前記吸引手段により吸引した水を船体の後方に向けて吐出する前記プロペラよりも上部でかつ水表面以下に設けた吐出口と、前記境界層吸込口より吸い込んだ水を前記吐出口に送る経路を備えたことを特徴とする二軸船尾双胴型船舶。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT