水中流出油処理システム及びこの水中流出油処理システムを搭載した水中移動体

開放特許情報番号
L2016001498
開放特許情報登録日
2016/10/14
最新更新日
2016/10/14

基本情報

出願番号 特願2013-022625
出願日 2013/2/7
出願人 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所
公開番号 特開2014-151262
公開日 2014/8/25
発明の名称 水中流出油処理システム及びこの水中流出油処理システムを搭載した水中移動体
技術分野 化学・薬品
機能 環境・リサイクル対策、検査・検出
適用製品 水中流出油処理システム及びこの水中流出油処理システムを搭載した水中移動体
目的 水の介在を極力少なくして流出油に対して油処理剤を混合することができ、適正な処理量の油処理剤を投入する。
効果 水の介在を極力少なくして流出油に対して油処理剤を混合することができ、水と反応する処理剤を少なくすることで、投入する処理剤を少なくできるとともに流出油を効果的に処理できる。
流出油を確実に捕集した上、油処理剤と水との反応を回避でき、流出油と油処理剤との混合効率を高めることができる。
流出油捕集手段の中は浮力により上昇する流出油で満たされることになり、油処理剤と水との反応を回避できる。また、下端が相対的に広がっていることから確実に流出油を捕集できる。
技術概要
下端及び上端を開口し、水中で流出する流出油の上方に臨ませる中空の流出油捕集手段と、前記流出油を処理するための油処理剤を供給する油処理剤供給手段と、前記流出油捕集手段内に前記油処理剤供給手段から供給される前記油処理剤を投入する油処理剤投入手段とを備えたことを特徴とする水中流出油処理システム。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT