発光素子実装用基板および発光素子モジュール

開放特許情報番号
L2016001389
開放特許情報登録日
2016/9/2
最新更新日
2016/9/2

基本情報

出願番号 特願2005-167493
出願日 2005/6/7
出願人 株式会社フジクラ
公開番号 特開2006-344691
公開日 2006/12/21
登録番号 特許第4091063号
特許権者 株式会社フジクラ
発明の名称 発光素子実装用基板および発光素子モジュール
技術分野 電気・電子
機能 機械・部品の製造
適用製品 発光ダイオード(LED)などの発光素子を実装するための発光素子実装用基板およびこれを備えた発光素子モジュール
目的 発光素子からの光の取り出し効率に優れ、低コストで生産可能な発光素子実装用基板を提供する。
効果 反射カップ部を有する発光素子実装用基板を一枚の金属基材より構成することができるので、基板の構造が単純となり、組立コストを抑制できる。また、金属基材の表面に所定の厚さのホーロー層を設けているので、放熱性および電気絶縁性に優れると共に反射カップ部の平坦性を確保することができる。これにより、発光素子の発光強度を高くすることができる上、発光素子の実装エリアを確保して発光素子モジュールの製作上の歩留まりを向上することができる。
技術概要
発光素子から発する光を所定方向に向けて反射する反射カップ部が形成された金属基材と、この金属基材の表面を被覆するホーロー層とを有する発光素子実装用基板であって、前記ホーロー層の厚さが30μm〜100μmの範囲内であることを特徴とする発光素子実装用基板を提供する。
また、本発明は、上述の発光素子実装用基板と、この発光素子実装用基板の反射カップ部に実装された発光素子を具備することを特徴とする発光素子モジュールを提供する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【否】

登録者情報

登録者名称 株式会社フジクラ

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【有】   
Copyright © 2017 INPIT