照明器具

開放特許情報番号
L2016001379
開放特許情報登録日
2016/9/2
最新更新日
2016/9/2

基本情報

出願番号 特願2006-089677
出願日 2006/3/29
出願人 株式会社フジクラ
公開番号 特開2007-265818
公開日 2007/10/11
登録番号 特許第4749912号
特許権者 株式会社フジクラ
発明の名称 照明器具
技術分野 機械・加工
機能 機械・部品の製造
適用製品 照明器具
目的 色温度の低いLEDと色温度の高いLEDとの簡単な組み合わせからなり、少なくとも片方の明るさを変化させることで、電球色・温白色・白色・昼白色・昼光色の白色5色が実現可能な照明器具の提供。
効果 照明に適している白色光を一つの器具で実現可能となり、住居用照明であれば、夏は涼しげな色温度の高い昼光色などを使用し、冬は暖かみのある電球色での照明が可能となり、心理的作用により冷暖房費節減も期待でき、省エネ効果が期待できる。また、夜の食事時などは昼白色を使用し、深夜に電球色に変化させることなどの使い方も可能となる。これらを最低限1系統の明るさ(電流値もしくは電圧)を変化させる機能をもつ照明器具で実現可能となる。
技術概要
LED素子とその発光により励起され異なる波長の光を発する蛍光体とを有するLED、又はLED素子のみを発光源とするLEDを回路基材に複数個実装してなる照明器具において、色温度の高いLEDと、それよりも色温度の低いLEDとを対として組み合わせて回路基材に実装し、且つ少なくとも片方のLEDの光出力を変更する電源回路を有し、前記光出力を変更することで、昼光色、昼白色、白色、温白色及び電球色からなる群から選択される複数の白色を発光可能としたことを特徴とする照明器具。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【否】

登録者情報

登録者名称 株式会社フジクラ

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT