車載用電子機器及びプログラム

開放特許情報番号
L2016000779
開放特許情報登録日
2016/5/11
最新更新日
2016/5/11

基本情報

出願番号 特願2013-156333
出願日 2009/6/12
出願人 株式会社ユピテル
公開番号 特開2013-242329
公開日 2013/12/5
登録番号 特許第5614819号
特許権者 株式会社ユピテル
発明の名称 車載用電子機器及びプログラム
技術分野 情報・通信、機械・加工
機能 制御・ソフトウェア、機械・部品の製造
適用製品 燃費を出力する車載用電子機器
目的 低コストで正確な燃費を出力でき、簡便で使い勝手のよい燃費出力を行う車載用電子機器を提供すること。
効果 車両の購入後にもユーザ自ら容易に設置することができ、車両からの情報の取得のための配線を不用とすることができ、従来よりも、コストや手間をかけずに設置することができ、使い勝手のよい燃費表示機能を有する車載用電子機器等を提供することができる。
技術概要
満タン給油時に車両に対する給油量を入力する給油量入力手段を備えた電子機器であって、停車時間を算出し、前記停車時間が給油に要する標準時間に対応するか否かを判定する給油判定手段を備え、前記給油判定手段によって前記停車時間が給油に要する標準時間に対応すると判定された場合に、前記満タン給油時に給油量の入力を行うように意識付ける内容の出力を行うことを特徴とする電子機器。

毎回の給油時に給油量をリモコンから入力する。平均燃費表示部54に表示される平均燃費は、これまでのトータルの燃費であり、区間平均燃費表示部53に表示される区間平均燃費とは差が出てくることとなる。この区間平均燃費と平均燃費を比較し、区間平均燃費と平均燃費が一致する場合には、区間平均燃費表示部53の文字は黒文字で表示し、区間平均燃費が平均燃費を上回ると区間平均燃費表示部53の文字は青色で表示し、区間平均燃費が平均燃費を下回ると区間平均燃費表示部53の文字は赤色で表示する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社ユピテル

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT