車載機器取り付け用カバー付き台座

開放特許情報番号
L2016000771
開放特許情報登録日
2016/5/11
最新更新日
2020/2/17

基本情報

出願番号 特願2012-167843
出願日 2008/11/26
出願人 株式会社ユピテル
公開番号 特開2012-232742
公開日 2012/11/29
登録番号 特許第5487528号
特許権者 株式会社ユピテル
発明の名称 車載機器取り付け用カバー付き台座
技術分野 輸送
機能 機械・部品の製造
適用製品 車載機器取り付け用ダミーカバー付き台座
目的 車載機器の使用を一時的に止める際などの車載機器を取り外す必要が生じた場合にも、元の装着部位の美観を損なうことがなく、スマートな外観を得ることができ、さらに好ましくは車載機器の使用を再開する再度の装着を良好に行える車載機器取り付け用ダミーカバー付き台座を提供する。
効果 たとえばダッシュボード上の所望の位置に取り付けた台座は、その後取り外す必要がない(ダミーカバーで覆われる)ので、従来のように、設置後にダッシュボード上などから引き剥がすことを考えないでよい。よって、比較的接着力が強い両面接着テープ等の接着シートを用いることができ、それにより、しっかりと固定できる。
台座の形状は任意ではあるが、特に平板状とすると、車載機器(支持部材)を取り外した際に非常に薄く扁平な形状となるので、見た目にも邪魔にならずに好ましい。
技術概要
車載機器を車室内の所定位置に固定するため、前記車載機器を直接またはその車載機器用の支持部材を保持する台座と、前記車載機器或いは支持部材を未保持の際に前記台座を覆うカバーと、を備え、
前記台座の裏面に接着部を備え、
前記台座の表面に、前記車載機器或いはその車載機器用の支持部材を接着或いは吸着する保持部材を取り付けることを特徴とする車載機器取り付け用カバー付き台座。
実施実績 【無】   
許諾実績 【有】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社ユピテル

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2023 INPIT