ゴルフ支援装置及びプログラム

開放特許情報番号
L2016000647
開放特許情報登録日
2016/4/27
最新更新日
2016/4/27

基本情報

出願番号 特願2012-237102
出願日 2010/8/25
出願人 株式会社ユピテル
公開番号 特開2013-039423
公開日 2013/2/28
登録番号 特許第5317003号
特許権者 株式会社ユピテル
発明の名称 ゴルフ支援装置及びプログラム
技術分野 生活・文化
機能 機械・部品の製造
適用製品 ゴルフ支援装置
目的 現在のゴルフ支援装置では、ゴルフをプレイするに際し、まだまだ十分な情報が提供されていないという課題がある。
効果 カップまでの距離を確認することにアプローチの際のクラブ種の選択に役立たせることができる。簡単かつ正確なカップ位置を求めることができる。しかも、プレイヤーは、実際に歩測することなく正確な距離を知ることができる。
例えば自分の飛距離との関係でどの場所に打っていけばよいか、或いはハザードなどの打ち込んでは行けない場所までの距離を確認することができ、コース攻略のために有益な情報を得ることができる。
技術概要
ゴルフコースのホールレイアウトを表示部に提示する情報提示手段と、その情報提示手段で表示されるホールレイアウトのグリーン上のカップ位置を登録するカップ位置登録手段と、現在位置を検出する現在位置検出手段と、現在位置検出手段で検出された現在位置から、前記カップ位置までの距離を求めるカップ残り距離算出手段と、その算出した距離を表示する距離表示手段と、を備え、
前記カップ位置登録手段は、最初のホールへの移動中を検知すると、前記表示部にカップ位置の登録を行える画面を表示することを特徴とするゴルフ支援装置。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社ユピテル

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT