適用製品
非晶質アルミニウムケイ酸塩及びその製造方法
目的
従来と同等の低コストでの合成が可能であり、かつ中湿度領域において優れた水蒸気吸着性能を有する非晶質アルミニウムケイ酸塩及びその製造方法を提供する。
効果
水ガラスと硫酸アルミニウムを原料に用い、さらに水ガラスと硫酸アルミニウム水溶液を混合した際のpHを制御することにより、中湿度領域において優れた吸着挙動を有する新規な非晶質アルミニウムケイ酸塩を安価に提供することができる。そして、本発明の方法により得られた非晶質ケイ酸アルミニウム塩は、従来の非晶質ケイ酸アルミニウム塩より高性能な水蒸気吸着性能を有し、特に、優れた性能を有するデシカント空調用吸着剤を提供することができる。
技術概要
水ガラスと硫酸アルミニウム水溶液をSi/Alモル比が0.7〜1.3かつ混合時のpHが3.5〜5.0となるように混合し、攪拌後、これにアルカリを添加してpH6〜10に調整し、脱塩処理及び70℃以上130℃以下での加熱処理を行うことによって、非晶質アルミニウムケイ酸塩を合成する。得られた非晶質アルミニウムケイ酸塩は、CP/MAS法による↑29Si固体NMRスペクトルにおいてOH−Si−(OAl)↓3に起因するピークと、そのピークから12ppm小さいピークを有するものであって、吸着時の相対湿度60%と脱離時の相対湿度10%の差において吸着量が20wt%以上の優れた水蒸気吸着性能を有しており、デシカント空調用吸着剤として用いることができる。