BC圧調整方法およびBC圧調整装置
- 開放特許情報番号
- L2016000472
- 開放特許情報登録日
- 2016/4/4
- 最新更新日
- 2018/1/23
基本情報
出願番号 | 特願2014-020884 |
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出願日 | 2014/2/6 |
出願人 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | |
公開日 | 2015/8/20 |
登録番号 | |
特許権者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
発明の名称 | BC圧調整方法およびBC圧調整装置 |
技術分野 | 輸送 |
機能 | 制御・ソフトウェア |
適用製品 | 鉄道車両におけるブレーキシリンダ圧力の制御 |
目的 | 局所的なブレーキ制御でもって、鉄道車両全体、ひいては列車編成全体でのブレーキ性能を維持するための新たな技術を実現すること。 |
効果 | 局所的なブレーキ制御でありながら、鉄道車両全体、ひいては列車編成全体でのブレーキ性能を維持する方向に動作するブレーキ制御を実現することが可能となる。 |
技術概要 |
輪軸40の回転速度を用いて輪軸40の実測減速度を求め、輪軸40のBC圧を用いて、期待されている輪軸40の想定減速度を求める。そして、実測減速度と想定減速度との相対関係に基づいて、輪軸40のBC圧を調整する調整指令信号ASを生成する。輪軸40に滑走が生じている場合には、想定減速度よりも実測減速度の方が大きくなるため、その場合には、BC圧を低下させる。また、輪軸40に滑走が生じていないが、自車の他の軸、或いは、列車編成のどこかの軸で滑走が生じた状態では、編成全体として減速度(実測減速度RD)が低下するため、実測減速度よりも想定減速度の方が大きくなる。輪軸40においては滑走が生じておらず、ブレーキ力に余裕がある状態となっているため、輪軸40のブレーキ力を増加させる。 |
実施実績 | 【無】 |
許諾実績 | 【無】 |
特許権譲渡 | 【否】 |
特許権実施許諾 | 【可】 |
登録者情報
登録者名称 | |
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その他の情報
関連特許 |
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