ナノニードルアレイを用いた細胞への物質導入法

開放特許情報番号
L2015001642
開放特許情報登録日
2015/10/19
最新更新日
2016/11/30

基本情報

出願番号 特願2015-047439
出願日 2015/3/10
出願人 国立研究開発法人産業技術総合研究所
公開番号 特開2016-165256
公開日 2016/9/15
発明の名称 ナノニードルアレイを用いた細胞への物質導入法
技術分野 食品・バイオ
機能 材料・素材の製造
適用製品 細胞内への物質の導入方法
目的 ヒト細胞、動物細胞、植物細胞などの細胞に効率よく核酸、タンパク質などの物質を導入する方法を提供する。
効果 ナノニードルアレイを用いることで、ナノニードルを多数の細胞に効率よく挿入することができ、また、ナノニードルを挿入した状態でナノニードルアレイを高周波振動させることで、ナノニードルに吸着させた物質ないし細胞培地に混合した物質を細胞内へ効率的に導入することができ、これにより細胞内への物質の導入効率を飛躍的に向上させることができる。
アレイ上の特定の箇所のナノニードルのみに物質を吸着させることにより、多数の細胞中の特定の細胞のみに当該物質を導入することも可能である。
技術概要
ナノニードルアレイのナノニードルを細胞へと挿入した後に、ナノニードルアレイを高周波振動させる。
その際に、ナノニードル表面に核酸、タンパク質などの物質を吸着させ、あるいは、細胞の培地中にこれらの物質を混合した状態で、ナノニードルを細胞に挿入し、ナノニードルアレイを加振することにより、当該加振によって細胞内への物質導入効率が飛躍的に向上する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT