搬送台車の舵取りシステム

開放特許情報番号
L2015001431
開放特許情報登録日
2015/9/7
最新更新日
2015/9/7

基本情報

出願番号 特願2009-081270
出願日 2009/3/30
出願人 清水建設株式会社
公開番号 特開2010-228710
公開日 2010/10/14
登録番号 特許第5252215号
特許権者 清水建設株式会社
発明の名称 搬送台車の舵取りシステム
技術分野 輸送、食品・バイオ、情報・通信
機能 機械・部品の製造
適用製品 搬送台車の舵取りを行うためのシステム
目的 簡易な搬送台車を対象としてその舵取りを行うための有効適切な舵取りシステムを提供する。
効果 操作者が後押ししながら移動方向を微調整したり行先に向かうために強制的に方向転換するような操作を不要ないし充分に軽減することができる。そのため、一人でも支障なく搬送台車を効率的に搬送することが可能となり、従来のように搬送台車の前部に操舵の目的で他の操作者を配して二人がかりで搬送する必要もなく、搬送に要する省力化を充分に図る。
複雑で高度な制御システムは不要であるし、充分に安価かつ簡便に本システムを採用することが可能であり、既存の施設に対しても大きな改修を必要とせずに適用することが可能である。
技術概要
任意方向に方向転換自在なキャスターを有し、被搬送物を搭載して操作者の後押し操作によって床面上を任意方向に移動可能とされた搬送台車を対象として、該搬送台車を前記操作者の後押し操作によって床面上を移動させる際に予め定められた行先案内情報に基づいて所望の移動方向に案内するための舵取りシステムであって、
前記搬送台車は、前記行先案内情報を検出する検出器と、該検出器による検出結果に基づいて制御されて前記搬送台車を前記行先案内情報に沿って移動させる操舵輪とを有してなることを特徴とする搬送台車の舵取りシステム。
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 清水建設株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT