収納部付装飾用リース及び収納部付装飾用リース製作キット。年中歳事や記念日等に利用可能な屋内及び屋外装飾品であって、収納部分を有し壁掛けにもなり、又、キットとしても発売可能な収納部付装飾用リース。

開放特許情報番号
L2015001217
開放特許情報登録日
2015/8/5
最新更新日
2017/12/29

基本情報

出願番号 特願2014-083372
出願日 2014/4/15
出願人 山本 敦子
公開番号 特開2015-202224
公開日 2015/11/16
登録番号 特許第5690004号
特許権者 山本 敦子
発明の名称 収納部付装飾用リース及び収納部付装飾用リース製作キット
技術分野 生活・文化
機能 環境・リサイクル対策、安全・福祉対策、その他
適用製品 本特許製品は、クリスマスやハロウィーンの他、ひな祭り、誕生日等年中歳事に使用が可能な包装用品と屋内及び屋外装飾品とを兼ねた製品である。菓子類や小型の雑貨を詰めて販売する製品である他、包装用品のみの状態やハンドメイドのキット製品として取り扱ってもよい。
目的 従来のクリスマスリース等は、製品として完成した形状であり、先行技術の収納部付リースは、使用時において型崩れせず収納部としての空間を保つために、その元となる型の作成が必要な場合がほとんどでコスト高となる上、製品を出荷するまでの保管スペースを多く必要とした。本特許製品は、型を必要とする割合を少なく或いは必要としない上、保管スペースも従来品や先行技術の製品と比べて少なくすることにより、製造コストと保管スペースにかかるコストを大幅に削減した製品とすることを目的とする。
効果 本特許製品は、袋体と保持体により構成したことで、製造時に型(鋳型、金型)を必要とする割合を少なく或いは必要とせずに作成可能であり、製造コストを安く仕上げることが出来る上、被収納物の種類や大きさに応じて容易にデザインの変更が出来、バリエーション豊富な装飾用リースの作成を可能とした。更に、袋体に被収納物を収納し保持体に装着することで、全体の形状を決定するという特徴があり、被収納物を収納し出荷するまでの保管スペースも少なくすることで、在庫の保管場所にかかるスペースと費用を大幅に削減した。
技術概要
クリスマスリース又はハロウィーンリース等の装飾用リースを、可撓性を有するシート部材で直接側部分を製された袋体と、前記袋体を装飾用リースのリング部としての所望の略環状となるように保持するための保持体とで構成し、前期袋体の内部を被収納物を収納可能な収納部とし、前記保持体は少なくともその一部に前記袋体を直接装着し保持する保持本体部分を設け、前記保持本体部分は前記収納部に被収納物を収納した状態で前記保持本体部分を利用し前記袋体を前記保持体に装着した状態で壁やドア等に掛けたり吊るしたりしての使用時において前記袋体全体の形状が装飾用リースとしての所望の略環状に保持できる位置であって変形しない程度の硬性を有するものとして設けられており、前記収納部に被収納物を収納した状態の前記袋体を前記保持本体部分に装着し保持することにより、装飾用リースのリング部を兼ねた前記袋体外観の形状を決定することを特徴としたもので、前記袋体と前記保持体は互いに接合されているか、又は、着脱もしくは分離可能なものとした。
イメージ図
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
対価条件(一時金) 【要】 
希望譲渡先(国内) 【可】 
希望譲渡先(国外) 【否】 
特許権実施許諾 【可】
対価条件(一時金) 【要】 
対価条件(ランニング) 【要】 
希望譲渡先(国内) 【可】 
希望譲渡先(国外) 【否】 

アピール情報

導入メリット 【改善】
改善効果1 製造時の設備費用を削減
改善効果2 出荷までの保管スペースと費用を削減
改善効果3 キットとしても発売可能
アピール内容 本特許製品は手作業やハンドメイドの要素をあえて取り入れ、大がかりな設備がなくとも、作業所で製造出来るものです。高齢者や障がい者の方々が社会参加出来て、働ける為のツールとして、本特許が役立ってくれることを希望します。

登録者情報

登録者名称 山本 敦子

技術供与

ノウハウ提供レベル
量産仕様の提供 【可】
特殊仕様の提供 【否】
技術指導 【可】
技術指導料 【要】 
コンサルティング 【可】
コンサルティング料 【要】 

事業化情報

事業化条件
特別資格 【不要】 
必要設備 【無】 
必要環境 【無】 
設備費用 【無】 
ポテンシャル 【不要】 
マーケット情報 【有】 
質的条件
事業化実績 【無】 
追加開発 【不要】 

その他の情報

その他の提供特許
登録番号1 特許第3976175号
登録番号2 特許第4950328号
登録番号3 特許第4965748号
関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2022 INPIT