簡易輸送システム

開放特許情報番号
L2015001206
開放特許情報登録日
2015/7/31
最新更新日
2015/7/31

基本情報

出願番号 特願2007-140524
出願日 2007/5/28
出願人 有限会社ナリタ
登録番号 特許第4073473号
特許権者 有限会社ナリタ
発明の名称 簡易輸送システム
技術分野 輸送
機能 制御・ソフトウェア
適用製品 簡易輸送システム
目的 少人数の乗客輸送に関する需要がある地域・場所において、低コストで簡易且つ短期に設置することが可能で、且つランニングコストも低額に抑えることが可能な簡易輸送システムであって、簡易である反面、乗客の所望の行先まで、時刻の制約なく、いつでも利用することが可能な著しく高い利便性も兼ね備えた輸送システムを提供する。
効果 高架軌道により、地上設備の大幅な簡易化が可能となると同時に、高度の安全が確保され、一方通行の環状軌道とすることにより、客車の運行制御の大幅な簡易化が可能となる。また、複数の客車が個別単独で自由に軌道を走行することが可能となる。また、乗務員を乗車させることなく、無人運転での輸送が実現されるため、人件費を抑制する効果を生じさせ、ランニングコストを抑えた簡易な輸送システムの実現が可能となる。
技術概要
本発明に係る輸送システムは、一方通行に規制される環状の高架軌道を走行する客車に乗客を乗せて無人運転にて輸送を行う輸送システムであって、前記客車は自走用のモータと、前記乗客が所望の行先を指定する行先指定器と、該行先指定器により指定された行先データに基づいて前記モータの駆動を制御する制御部とを備え、前記行先指定器により指定された行先まで、前記客車の自動走行が行われる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 有限会社 ナリタ

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT