パスタサラダキット及びパスタサラダキット用容器詰めパスタ

開放特許情報番号
L2015001191
開放特許情報登録日
2015/7/31
最新更新日
2015/7/31

基本情報

出願番号 特願平11-137809
出願日 1999/5/18
出願人 キユーピー株式会社
公開番号 特開2000-325035
公開日 2000/11/28
登録番号 特許第3365345号
特許権者 キユーピー株式会社
発明の名称 パスタサラダキット及びパスタサラダキット用容器詰めパスタ
技術分野 食品・バイオ、生活・文化
機能 食品・飲料の製造
適用製品 パスタを使用した食味、食感及び外観の良好なサラダを、簡易に手早く製造することができる、容器詰パスタ及びそれを用いたサラダキット
目的 手作りのものと同じ食味、食感及び外観を有するパスタサラダを、簡易に手早く製造することができる、容器詰パスタ及びそれを用いたサラダキットを提供することを目的とする。
効果 容器詰パスタによれば、小売店等のバックヤードにおいて、手作りのパスタサラダと同じ味のサラダを販売直前に極めて簡易に手早く製造することができる。
また、下味つけの糖としてデキストリンアルコールを用いれば、パスタの食味を作りたての状態に長時間維持することができる。
サラダキットは、パスタサラダを製造する際、別途に水中油型乳化調味料を用意する必要がなく便利であり、バックヤードでの作業効率を重視する小売店のニーズに合致するものである。
技術概要
 
容器詰パスタは、水分含量58〜71%に茹処理したパスタであって糖と食酢で下味がつけられて容器に充填・密封してある。またサラダキットは、少なくとも上記容器詰パスタと水中油型乳化調味料を充填・密封した包装体とからなり、これらを一対のセットとして、一つのダンボール等の函にまとめて収納してある。
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 キユーピー株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT