適用製品
光学材料、そのような光学材料を含む光学素子、及び物品の屈折率を変化させる方法
目的
第1には、屈折率が大きくなる特性を有する光学材料を提供することを目的とする。
第2には、屈折率が大きくなる特性を有する化合物を利用して物品の屈折率を変化させる方法を提供することを目的とする。
効果
第1には、屈折率が大きくなる特性を有する光学材料が提供される。
第2には、屈折率が大きくなる特性を有する化合物を利用して物品の屈折率を変化させる方法が提供される。
技術概要
外部からエネルギーを供給されることにより生じる構造変化により、C=Xで表される極性基(XはO又はSである。)を生成し屈折率が大きくなる有機化合物を光学材料に含ませる。また、このような有機化合物を物品に適用する。