鉄道車両の組立台車枠及びその亀裂検出システム

開放特許情報番号
L2015001041
開放特許情報登録日
2015/5/15
最新更新日
2015/5/15

基本情報

出願番号 特願2010-130857
出願日 2010/6/8
出願人 公益財団法人鉄道総合技術研究所
公開番号 特開2011-255754
公開日 2011/12/22
登録番号 特許第5357835号
特許権者 公益財団法人鉄道総合技術研究所
発明の名称 鉄道車両の組立台車枠及びその亀裂検出システム
技術分野 輸送、情報・通信
機能 検査・検出
適用製品 鉄道車両の組立台車枠及びその亀裂検出システム
目的 補助空気室を有する空気ばね台車において、鉄道車両の台車枠に発生した亀裂を効率的に検出することの出来る鉄道車両の組立台車枠及びその亀裂検出システムの提供。
効果 空気ばねからの圧力変化を与えられる組立台車であっても、入庫から出庫までの庫に停車中にあっては、空気ばねは働いておらず、これによる圧力変化は無く、圧力検知装置により組立台車枠に発生した微小な亀裂を効率的に検出することが出来る。
鉄道車両の走行に影響を与えることなく、台車枠に発生した亀裂を効率的に検出出来るのである。
技術概要
鋼板を屈曲加工した梁部材を溶接して組み立てられ、2本の側梁部材を略平行に配置しこれらの間に2本の横梁部材を渡して略井桁状にした組立台車枠であって、
前記側梁部材及び/又は前記横梁部材は少なくとも一部に気体を封入可能に区切られた小区画を有し、前記小区画はその内部圧力を検知するための圧力検知装置を与えられ、
前記側梁部材近傍に配置される空気ばねとオリフィスを介して連結される補助空気室を与えられるとともに、前記補助空気室と前記小区画との間には前記オリフィスの断面よりも小なる断面の連通口を与えられていることを特徴とする鉄道車両の組立台車枠。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
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