液化ガスの濃縮分析装置

開放特許情報番号
L2015000816
開放特許情報登録日
2015/4/14
最新更新日
2015/4/14

基本情報

出願番号 特願2006-092688
出願日 2006/3/30
出願人 大陽日酸株式会社
公開番号 特開2007-263905
公開日 2007/10/11
登録番号 特許第4744336号
特許権者 大陽日酸株式会社
発明の名称 液化ガスの濃縮分析装置
技術分野 無機材料
機能 検査・検出
適用製品 微量ガス濃度計
目的 高純度ガス中の微量な不純物成分を高感度に分析する方法として、試料ガス中の不純物成分を濃縮してから分析する方法が採用されている。しかしながら、従来の濃縮分析では、分析対象となる成分を主成分から分離しての濃縮が必要なため、濃縮操作に長時間を要したり、装置構成が複雑になったり、分析前の調整を含む分析操作に高度な技能・技術が求められたりするなどの問題があった。本発明は、簡単な装置構成、簡単な分析操作で液化ガス中の微量不純物を高感度に分析できる液化ガスの濃縮分析装置を提供する。
効果 液化ガスを充填した容器内の気相を採取して試料ガスとし、さらに、試料ガスの一部を液化させたときに液化せずに気相中に存在する不純物成分を分析するので、液化ガスの主成分に比べて低沸点の不純物を濃縮した状態で分析することができ、分析精度を大幅に向上させることができる。
技術概要
 
本発明の液化ガスの濃縮分析装置は、容器に充填された液化ガス中の微量不純物を分析する液化ガスの濃縮分析装置において、@分析系内のガスを排出するガス排出手段と、Aガスが排出された前記分析系内に前記容器内の気相を試料ガスとして導入する試料ガス採取手段と、B分析系内に採取した試料ガスの一部を液化する部分液化手段と、C部分液化手段で液化しなかった分析系内の気相成分を分析する分析手段と、を備えている。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 大陽日酸株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT