構造物の振動及び寸法の非接触計測による測定方法及びその測定装置

開放特許情報番号
L2015000678
開放特許情報登録日
2015/4/3
最新更新日
2015/4/3

基本情報

出願番号 特願2011-101670
出願日 2011/4/28
出願人 公益財団法人鉄道総合技術研究所
公開番号 特開2012-233758
公開日 2012/11/29
登録番号 特許第5680476号
特許権者 公益財団法人鉄道総合技術研究所
発明の名称 構造物の振動及び寸法の非接触計測による測定方法及びその測定装置
技術分野 情報・通信、土木・建築
機能 機械・部品の製造、検査・検出
適用製品 振動測定による構造物の健全性の検査・診断分野における、構造物の振動及び寸法の非接触計測による測定方法及びその測定装置
目的 レーザードップラ速度計とレーザー距離計の2種類のセンサが一体となった機器構成で、構造物の振動と寸法を測定して健全性の検査を実施することができる、構造物の振動及び寸法の非接触計測による測定方法及びその測定装置を提供する。
効果 測定対象構造物の振動データと寸法データを同一の測定装置により容易に、かつ精確に取得することができる。
また、測定装置本体の振動データを補正することによって、暗振動が比較的大きな屋外環境でも使用することができる。さらに、測定対象構造物の常時微動などの微小な振動を精確に測定することができる。
振動モードの推定やスケール効果の考慮を容易に行えるようになり、振動測定による構造物検査の高度化を図る。
技術概要
測定対象構造物の振動を計測するレーザードップラ速度計に前記測定対象構造物の寸法を計測するレーザー距離計を一体化させて、前記測定対象構造物の振動特性とともに前記測定対象構造物の寸法を計測することを特徴とする構造物の振動及び寸法の非接触計測による測定方法。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT