ゲルアクチュエータ及びその製造方法

開放特許情報番号
L2015000649
開放特許情報登録日
2015/3/31
最新更新日
2015/6/26

基本情報

出願番号 特願2013-558691
出願日 2013/2/12
出願人 国立大学法人信州大学
公開番号 WO2013/122047
公開日 2013/8/22
登録番号 特許第5713417号
特許権者 国立大学法人信州大学
発明の名称 ゲルアクチュエータ及びその製造方法
技術分野 電気・電子
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 ゲルアクチュエータ及びその製造方法
目的 低電圧で生体筋に匹敵する発生力等の特性を有し、小型化を図ることによって、アクチュエータ素子としてさらに広い用途に利用することを可能にするゲルアクチュエータ及びその製造方法を提供する。
効果 多層積層構造としてかつコンパクト化を図ることが可能であり、実用可能な所要の発生力を有するアクチュエータとして提供することができる。
ゲルと陽極の厚さを減少させることによって、印加電圧を低減させることが可能である。
種々の用途に対応してゲルアクチュエータを構成することができるとともに、ゲルアクチュエータを多層積層構造としてかつコンパクト化を図ることが可能になる。
技術概要
誘電性高分子材料を含むゲル層と、そのゲル層を厚さ方向に挟む陽極と陰極とからなる単位構造を備えるゲルアクチュエータであって、
前記陽極は、前記ゲル層に対向する面が凹凸面に形成されていて、前記凹凸面の凸部が前記ゲル層に接触して、前記凹凸面の凹部が空隙になっていることを特徴とするゲルアクチュエータ。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 譲渡についての可・不可はその時の状況によります。

登録者情報

登録者名称 株式会社信州TLO

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【有】   
Copyright © 2017 INPIT