情報端末

開放特許情報番号
L2015000628
開放特許情報登録日
2015/3/30
最新更新日
2015/4/17

基本情報

出願番号 特願平11-287576
出願日 1999/10/8
出願人 株式会社マックスネット
公開番号 特開2001-112049
公開日 2001/4/20
登録番号 特許第4285857号
特許権者 株式会社知的未来
発明の名称 情報端末
技術分野 情報・通信、生活・文化、電気・電子
機能 安全・福祉対策、制御・ソフトウェア、その他
適用製品 スマートフォン等の携帯型情報端末、パソコン
目的 電車等の交通機関の駅や通常使用される経路の途中または到着(停止)位置を、電話を掛けた側から通話を要することなく取得する。
効果 その人の一日の 道順等のスケジュールを登録しておけば、現在の位置や移動状態を把握できる。また、今まで点としての位置を把握する技術はあったが、たとえば電車に乗っているかどうかの判別が可能なので、救急車等のの適切な位置把握が可能になる。徘徊者の現在位置の特定にも役立つ。
技術概要
電車であれば各駅と路線を設定する移動経路設定手段が存在し、情報端末を所持する者の時系列的なデータが保持されるようになっている。したがって、他人がその情報端末保持者に電話を掛けると、通話をすることなく、路線のどの駅を通過中とか、目的地に到達する時刻や、場合によっては急行等の交通機関の種別も判別し、通知できる。各時刻における位置の特定は、GPSや複数の基地局との関係による既存の技術を使用する。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
希望譲渡先(国内) 【可】 
特許権実施許諾 【可】
希望譲渡先(国内) 【可】 

アピール情報

アピール内容 対象者がどの電車に乗っているかとか、乗り換えてどこに行ったか等を、通話が禁じられている場所でもその対象者の端末から特定の発呼者に通知可能である。セコムのドクタープラス等にも利用可能。

登録者情報

登録者名称 株式会社 知的未来

事業化情報

質的条件
事業化実績 【無】 
追加開発 【要】 

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT