流量計

開放特許情報番号
L2015000556
開放特許情報登録日
2015/3/23
最新更新日
2016/8/24

基本情報

出願番号 特願2014-259224
出願日 2014/12/22
出願人 国立研究開発法人産業技術総合研究所
公開番号 特開2016-118505
公開日 2016/6/30
発明の名称 流量計
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造
適用製品 流量計
目的 管路内の流量を計測するシンプルで小型化可能な流量計を提供する。
効果 曲がり管を用いずに直管のみで流量計測が可能となり、そのため、極めてコンパクトな流量計を実現することができる。
また、流量計測の結果と薄肉部に貼付けた歪ゲージの出力から管路内部の静圧を計測することが可能である。
また、静圧と流量計の計測結果から、管路内抵抗(=静圧/流量)を求めることが出来る。そのため、管路の詰まり具合や狭窄などの管路異常を検知することができる。
技術概要
内部を流体が流通する管路と、前記管路の直管部の管壁に設けた少なくとも2つの肉厚の異なる薄肉部と、前記薄肉部に貼付けた歪ゲージと、前記歪ゲージの出力を処理する演算処理装置を備えた管路内の流量を計測する流量計であって、薄肉部の肉厚は静圧に加えて流量の影響が歪ゲージの出力に発現するまで薄くされており、前記演算処理手段には予め校正試験により求めた薄肉側の薄肉部に貼付けた歪ゲージと厚肉側の薄肉部に貼付けた歪ゲージの出力差と流量の関係を表す校正式が記憶されており、薄肉側の薄肉部に貼付けた歪ゲージと厚肉側の薄肉部に貼付けた歪ゲージの出力差から、前記校正式を用いて流量を求める。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT