車輪収納型手押し車兼手押し橇

開放特許情報番号
L2015000365
開放特許情報登録日
2015/2/27
最新更新日
2015/2/27

基本情報

出願番号 特願2011-233677
出願日 2011/10/25
出願人 長井 裕子
公開番号 特開2013-091374
公開日 2013/5/16
登録番号 特許第5231617号
特許権者 長井 裕子
発明の名称 車輪収納型手押し車兼手押し橇
技術分野 輸送
機能 機械・部品の製造、安全・福祉対策
適用製品 車輪収納型手押し車兼手押し橇
目的 積雪・吹雪・寒冷の冬道に人や荷物を乗せ橇で移動し路面の雪がなく舗装が出ている場所では,橇から車に切り替え移動できる車輪収納型手押し車兼手押し橇を提供する。
効果 道路が雪道であっても,舗装道路であっても橇走行と車輪走行の両方を用いることにより、路面に合わせた走行が出来る。
子供を二人連れて買い物をすると子供の監視と荷物の運搬の両方は母親一人では荷が重過ぎるが,それらから開放される。シ−トベルトを取り付けたため更に安全である。
傘も橇の後部に積んでおける構造であり、多少の着替えは,フロント部に積み込むことが出来る。
換気口を取り付けたので、空気の入れ替えが出来る。
子供のお尻の下にスプリングとシートを取り付けたので、寒さを防ぎ下からの振動を和らげた。
技術概要
合成樹脂の橇で,雪と接する部分に2本のスキー状のアルミニュームを貼り付け,橇の上部前後左右を透明の合成樹脂で覆い,フロント部と後部に物入れを設け,座席には複数の人が乗れる構造として,シ−トベルトと,換気口を設け,床にはスプリングクツションの上にシートを敷き,橇側面には、車輪支持具切り替え金具により上下に分かれた二つの車輪支持具室4個を設け、車輪支持具ごと車輪を上下させる装置を取り付けた車輪収納型手押し車兼手押し橇。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT