出願番号 |
特願2012-075717 |
出願日 |
2012/3/29 |
出願人 |
公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 |
特開2013-207952 |
公開日 |
2013/10/7 |
発明の名称 |
燃料電池鉄道車両および燃料電池鉄道車両の電力制御方法 |
技術分野 |
機械・加工、電気・電子 |
機能 |
機械・部品の製造、制御・ソフトウェア |
適用製品 |
燃料電池鉄道車両および燃料電池鉄道車両の電力制御方法 |
目的 |
エネルギー効率を向上させ、燃費を向上させた燃料電池鉄道車両および燃料電池鉄道車両の電力制御方法を提供する。 |
効果 |
燃料電池の最大効率出力点を用いて燃料電池鉄道車両の電力を制御するので、エネルギー効率を向上させ、燃費を向上させる。 |
技術概要
 |
車両のモータを駆動するために出力可能な燃料電池と、モータまたは燃料電池の出力によって蓄電可能であると共に出力可能な二次電池と、二次電池が充電目標充電状態SOC↓(c0)に達するまで燃料電池を最大効率点で出力させ、二次電池が充電目標充電状態に達した後、二次電池を放電目標充電状態SOC↓(d0)まで放電させると共に燃料電池の出力を最低出力値Ibaseまで低下させる制御装置を有する。 |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【否】
|
特許権実施許諾 |
【可】
|