漏電遮断器のテストボタン誤操作防止カバーおよびそれを用いた漏電遮断器

開放特許情報番号
L2015000027
開放特許情報登録日
2015/1/14
最新更新日
2017/5/15

基本情報

出願番号 特願2013-107547
出願日 2013/5/22
出願人 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構
公開番号 特開2014-229454
公開日 2014/12/8
発明の名称 漏電遮断器
技術分野 電気・電子
機能 機械・部品の製造
適用製品 漏電遮断器のテストボタン誤操作防止カバーおよびそれを用いた漏電遮断器
目的 漏電遮断器に配設されているテストボタンを人が誤って動作させることを防止する漏電遮断器のテストボタン誤操作防止カバーおよびそれを用いた漏電遮断器を提供する。
効果 不用意に他の漏電遮断器のテストボタンに触れ、誤動作を起こすことを防止できる。
また、テストボタンカバーを取外すことなく、年1回の漏電テストを行うことが義務付けられている一般的な電源についての漏電テストを実施することができる。
専用の工具を挿入しての漏電テストに限定することができ、不用意に接触しての誤漏電テストを防止することができる。
漏電遮断器の個々にテストボタンカバーを容易に配設することができ、容易に配置が可能となる。
取付、取外しが容易であり、汎用性が高い。
技術概要
漏電遮断器に配設されたテストボタンに指や物品が接触することを防止するテストボタンカバーであって、該テストボタンカバーには、漏電遮断器のテストボタンに相対する位置に、専用の工具でテストボタンを動作させることを可能とする小径で、かつ、貫通したテストボタン押下げ用穴を有するテストボタンカバーである。
また、該テストボタンカバーを備えた漏電遮断器である。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT