基質応答性自律振動型マイクロカプセル

開放特許情報番号
L2014001986
開放特許情報登録日
2014/10/20
最新更新日
2017/4/5

基本情報

出願番号 特願2012-247839
出願日 2012/11/9
出願人 国立大学法人佐賀大学
公開番号 特開2014-094918
公開日 2014/5/22
登録番号 特許第6069782号
特許権者 国立大学法人佐賀大学
発明の名称 基質応答性自律振動型マイクロカプセル
技術分野 食品・バイオ、化学・薬品
機能 材料・素材の製造
適用製品 基質に応答して自律振動するマイクロカプセルとその用途
目的 基質に応答して自律振動する新規のマイクロカプセルおよびその用途を提供する。
効果 本発明により、基質に応答して自律振動するマイクロカプセルおよびその用途が提供される。
本発明に係るマイクロカプセルでは、振動の周期、振幅および持続時間等のパラメータを制御することも可能である。
また、本発明に係るマイクロカプセルを用いることで、基質応答性の自律振動型薬剤放出等を達成することも可能である。
技術概要
膜、膜によって囲まれた内部領域中に存在する水性溶媒、水性溶媒中に存在する酵素、内部領域中に存在する固体材料を含むマイクロカプセルであって、膜は、膨張および収縮することができ、かつ、水および基質を透過すると共に固体材料を形成する成分の透過を制限し、膨張と共に該成分の透過速度を上昇させるものであり、酵素は、基質と反応してマイクロカプセル内において予め定められた種類の環境変化を惹起するものであり、固体材料は、該環境変化に応答して溶解性が向上するものである、マイクロカプセル。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 譲渡については状況によるため、ご希望の方は問い合わせていただきたい。

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT