屋根上取付具

開放特許情報番号
L2014001923
開放特許情報登録日
2014/10/15
最新更新日
2014/10/15

基本情報

出願番号 特願2009-215715
出願日 2009/9/17
出願人 株式会社オーティス
公開番号 特開2011-063999
公開日 2011/3/31
登録番号 特許第5294485号
特許権者 株式会社オーティス
発明の名称 屋根上取付具
技術分野 土木・建築
機能 機械・部品の製造
適用製品 屋根上取付具
目的 重ね式接合構造の波形屋根の場合において、強力な挟着力で波形屋根の上面に突設したボルト体へ装着でき、ボルト体に挟着させた挟着片が外力によってボルト体から外れるおそれがない屋根上取付具を提供する。
効果 複数の寸法の異なる挟着具を入れ子状態に内包して、各挟着具の係止片を上下方向に複数段に配しているので、複数段の係止片によって挟着力は強力となって、波形屋根の頂部より突出したボルト体に強固に挟着させることができる。そのため、ボルト体に挟着させた複数組の挟着片が外力によってボルト体から外れてしまうおそれはない。
また、屋根上取付具は複数の挟着具を組み合わせて構成されているので、挟着具を個別に分離すれば、個別の屋根上取付具として使用することもできる。
技術概要
寸法の異なる複数の略門形の挟着具を備えてなり、
上記挟着具はそれぞれ、先端同士が対向する一対の挟着片を下部に備え、上記一対の挟着片を相互に近接させて、波形屋根の頂部より突出したボルト体に挟着させる構造とし、かつ、上記挟着片の先端には、上記ボルト体に挟着したときに該ボルト体の外周面に係止可能な係止片が形成されており、
上記複数の挟着具を入れ子状態に内包することで、各挟着具の係止片を上下方向に複数段に配するようにしたことを特徴とする屋根上取付具。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社オーティス

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT