封筒、封筒の開封具、包装材、封筒または開封具または包装材の型紙、封筒または開封具または包装材製作用のテンプレート板、封筒または開封具または包装材製作用のプログラム

開放特許情報番号
L2014001833
開放特許情報登録日
2014/10/1
最新更新日
2023/8/17

基本情報

出願番号 特願2010-151578
出願日 2010/7/2
出願人 小佐々 達明
公開番号 特開2012-012090
公開日 2012/1/19
登録番号 特許第4605674号
特許権者 小佐々 達明
発明の名称 封筒、封筒の開封具、包装材、封筒または開封具または包装材の型紙、封筒または開封具または包装材製作用のテンプレート板、封筒または開封具または包装材製作用のプログラム
技術分野 生活・文化、繊維・紙
機能 その他
適用製品 ダイレクトメール用の封筒、一般の封筒、クリスマスやバースデーなどのグリーティング用の封筒。または包装材。
目的 封筒のつまみを引くと、何と!いきなりイラストが飛び出てきて、紙ふぶきが舞うサプライズ封筒です。

・見ただけで開封したいと思わせる形状の封筒。 
・開封率を高める封筒。
・引っ張るだけで瞬時に開封する封筒。
・開封した瞬間と同時にメッセージを出現させるメッセージ機能付きの封
 筒。
・開封すると紙ふぶきが舞います。
効果 (要約:開封したくなる形状の封筒で、引っ張ると簡単に開封します。同時にメッセージを出現させるメッセージ機能付き封筒。さらに開けると紙ふぶきが舞うサプライズ封筒にもなります。)この封筒には、開封用のつまみがついている。つまみが飛び出ている封筒の形状から、見た人はつい引っ張りたくなる。つまみを引っ張ると瞬時に開封する。だから、開封率が高くなる。さらに、簡単に開封するだけでなく、開封と同時にメッセージが飛び出してくる。開けた瞬間にインパクトのあるメッセージや印象的な文言や写真などを強制的に見せることができる。
技術概要
ハサミなどの道具を使わず、簡単に開封するために紙で紙を切り開く技術。
イメージ図
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
希望譲渡先(国内) 【可】 
希望譲渡先(国外) 【否】 
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

導入メリット 【改善】
改善効果1 ダイレクトメールの開封率が劇的に上がります。また、サプライズ封筒としてバースデーなどのグリーティングカードとしても利用できます。
改善効果2 開封と同時に、強制的にインパクトのあるメッセージを読ませる(見せる)ことができます。また紙ふぶきを舞わせることもできます。
改善効果3 開封した後に、開封片などのゴミが出ません。
アピール内容 https://store.shopping.yahoo.co.jp/envelopes/
にて動画を掲載しています。

封筒のつまみを引くと、何と!いきなりイラストが飛び出てきて、紙ふぶきが舞うサプライズ封筒です。もらった相手はかなりびっくり!します。封筒を開けただけなのに紙ふぶきが舞うなんて?ど〜ゆうこと?!クラッカーでも仕掛けてあるの?いえいえ、破裂するような火薬や薬品は一切使用していませんので安心です。電池も金属部品も一切使用していません。素材は基本紙だけです。紙ふぶきに一部セロハンを使用していますが、(セロハンは紙と同様に再生可能な素材なので)環境にも優しい設計です。何といっても、開けた封筒から紙ふぶきが舞うのだからインパクトは抜群です。だから相手の心に残ります。プレゼントやグリーティング、ちょっとしたサプライズの演出に。もちろん封筒だから中に手紙やカードも入ります

登録者情報

登録者名称 小佐々 達明

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2023 INPIT