衣服の仮想試着システム

開放特許情報番号
L2014001802
開放特許情報登録日
2014/9/30
最新更新日
2016/5/27

基本情報

出願番号 特願2014-036150
出願日 2014/2/27
出願人 木下 泰男
公開番号 特開2015-162033
公開日 2015/9/7
登録番号 特許第5605885号
特許権者 木下 泰男
発明の名称 仮想試着システムおよび仮想試着プログラム
技術分野 情報・通信、電気・電子
機能 制御・ソフトウェア
適用製品 衣服の仮想的な試着システム、デジタルファッションショー等
目的 仮想的な衣服の試着システムは実現化されつつあるが、現在のシステムでは、試着者の動きに合わせて、試着者の画像に衣服の画像を重ね合わせている。そのため、試着者は実際に歩いている姿等を確認することができない。本発明は、試着時の動きの自由度を高めることができる。
効果 本発明では、試着者が、予め登録されている動きをしたときの試着状態をシミュレートすることができる。そのため、試着状態を確認する試着者は、自身が動くことなく、選択した動作を行った際の試着状態を確認することができる。
また、登録されている動作は試着者の体型に適合されるため、試着者自身が動作している状態を確認することができる。
技術概要
 
試着者の3次元体型データおよびこの3次元体型データ上に設定された特徴点の位置を含む試着者情報を記憶しておく。
また、各時刻における人体の特徴点の3次元的な位置を示すモーションデータ、衣服の形状データを含む衣服データを記憶しておく。
各時刻におけるモーションデータ中の特徴点と、試着者の3次元体型データに設定された特徴点との位置関係に基づいて、各時刻におけるモーションデータを試着者の3次元体型データに適合するように変形する。
変形されたモーションデータに基づいて、試着者の3次元体型データを3次元的に動かした動作体型データを生成する。
衣服データに基づいて、動作体型データの各時刻の3次元体型データに衣服を着せ付けた試着画像を生成する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 交渉により決定

アピール情報

導入メリット 【改善】
改善効果1 試着者は様々な動作を行った際の試着状態を確認することができる。
改善効果2 店舗だけでなく、インタネット上での仮想試着を行うことができる。

登録者情報

登録者名称 北辰特許事務所

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT