太陽電池モジュールの連結構造および連結方法

開放特許情報番号
L2014001712
開放特許情報登録日
2014/9/15
最新更新日
2014/9/15

基本情報

出願番号 特願2010-198678
出願日 2010/9/6
出願人 本田技研工業株式会社
公開番号 特開2012-059747
公開日 2012/3/22
登録番号 特許第5480073号
特許権者 本田技研工業株式会社
発明の名称 太陽電池モジュールの連結構造および連結方法
技術分野 電気・電子
機能 機械・部品の製造
適用製品 太陽電池モジュールの設置構造および太陽電池モジュールを連結部材を介して連結する構造と方法
目的 ワンタッチで太陽電池モジュールの外側に設けたフレームに連結部材を嵌めつける構造を提供する。
効果 木発明に係る太陽電池モジュールの連結構造は、屋根、壁面、各種形状の架台などに取付ける際に利用することができる。
取りつけ工数を削減することができ、架台などの支持部材を削減できる。
また、複数の太陽電池モジュールをワンタッチで連結することができ、フレームと連結部材との係合状態は外れにくく、安全性が高くなる。
技術概要
太陽電池の周縁部にフレームを設けた複数の太陽電池モジュールを、連結部材を介して連結した太陽電池モジュールの連結構造において、前記連結部材は太陽電池モジュールの辺に沿う直線状をなすとともに前記フレームを抱持するか抱持される形状をなし、また太陽電池モジュールの厚み方向を基準として、前記フレームの上端部および下端部には係合部が設けられ、前記連結部材の上端部および下端部には前記フレームの係合部と係合する係合部が設けられ、前記フレームと連結部材の太陽電池モジュールの厚み方向を基準とした中間位置には、互いに係合して厚み方向の抜けを防止する凹部と凸部が設けられていることを特徴とする太陽電池モジュールの連結構造。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT