番組検索装置および番組検索プログラム

開放特許情報番号
L2014001477
開放特許情報登録日
2014/8/22
最新更新日
2014/8/22

基本情報

出願番号 特願2009-190237
出願日 2009/8/19
出願人 日本放送協会
公開番号 特開2011-043908
公開日 2011/3/3
登録番号 特許第5478146号
特許権者 日本放送協会
発明の名称 番組検索装置および番組検索プログラム
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 番組検索装置および番組検索プログラム
目的 指定された特定の番組と内容が類似する番組を精度よく検索することのできる番組検索装置および番組検索プログラムを提供する。
効果 番組の内容を考慮して関連番組の検索を精度良く行うことができる。
連鎖数の異なる別のnグラムの出現頻度が多重に(過剰に)関連度に寄与することを防ぐことができ、検索結果として選択された番組がなぜ選択されたかを説明付けることが可能となる。
また、番組検索のために必要な番組データベースを構築することができる。
本発明は、視聴者に対して、他の関連する番組をレコメンドするために利用でき、例えば多数の豊富な映像番組などを視聴者の要求に基づいて提供するサービスに適用することが産業上有用である。
技術概要
出現頻度情報と固有表現情報を記憶する番組情報記憶部と、番組情報を取得する番組情報取得部と、指定された指定番組に関して番組情報取得部が取得した番組情報における表現の出現頻度をカウントする出現頻度カウント部と、前記出現頻度と番組情報記憶部から読み出した特定の検索対象番組に関する出現頻度情報とに基づき、指定番組と検索対象番組との間での表現の共起の度合いを計算するとともに、固有表現重み値によって重み付ける処理をすることによって関連度を算出する類似度計算部と、類似度計算部が算出した関連度に基づいて選択された検索対象番組を出力する検索結果提示部を、番組検索装置が備えるようにする。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT