廃熱交換システム及びその方法

開放特許情報番号
L2014001149
開放特許情報登録日
2014/7/7
最新更新日
2014/7/7

基本情報

出願番号 特願2012-201125
出願日 2012/9/13
出願人 山田 信夫
公開番号 特開2014-055725
公開日 2014/3/27
登録番号 特許第5525018号
特許権者 山田 信夫
発明の名称 廃熱交換システム及びその方法
技術分野 機械・加工
機能 機械・部品の製造
適用製品 廃熱交換システム及びその方法
目的 低コストで容易に設置でき、煙突に穴をあけずに外付け可能な熱交換効率の良い廃熱交換システムを提供する。
効果 本発明によれば、ボイラの煙突に低コストで容易に設置でき、煙突に穴をあけずに外付け可能であって、ボイラから排出される廃熱を貯湯槽の中の水又は湯の温度上昇のために有効利用することができる効率の良い廃熱交換システムを提供することができる。
本システムによれば、熱交換パイプに詰まりや破損が発生した場合であっても、不都合の生じた部分のみを修理又は交換することができる。また、他のシステム構成部分を加工することなくパイプ内部の水又は湯を排出することができる。そのため、容易に修理・交換等のメンテナンスを行うことができる。
技術概要
本発明にかかる廃熱交換システムは、ボイラの煙突の外側に隙間なく巻き付けて成形されたコイル形状の熱交換パイプと、熱交換パイプの下方の端部に接続され、熱交換パイプ内に水又は湯を供給する入水用循環パイプと、熱交換パイプの上方の端部に接続され、熱交換パイプから排出される水又は湯の供給を受ける出水用循環パイプと、出水用循環パイプに接続され、出水用循環パイプ内の水又は湯を一時的に貯留する貯湯槽と、入水用循環パイプと貯湯槽との間に接続され、貯湯槽内の水又は湯を、入水用循環パイプ、熱交換パイプ、及び出水用循環パイプ内に循環させる循環用ポンプとを備える。
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【否】

登録者情報

登録者名称 山田 信夫

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT