指カールキャップ

開放特許情報番号
L2014000652
開放特許情報登録日
2014/4/21
最新更新日
2014/4/21

基本情報

出願番号 特願2010-036617
出願日 2010/2/2
出願人 興津 和重
公開番号 特開2011-156327
公開日 2011/8/18
登録番号 特許第5059889号
特許権者 興津 和重
発明の名称 指カールキャップ
技術分野 生活・文化
機能 材料・素材の製造
適用製品 指カールキャップ
目的 きちんとした髪のカールではないが、簡易的に、時間をかけず、経済的に、気軽にちょっとしたカールを髪にかける。
効果 指カールキャップは布材なので、自由に変形できて、しかもコンパクトであり携帯に便利です。いつでもどこでもワイルドに髪に指カールを掛けることができます。比較的短い髪でも指に絡みつく長さの髪ならカールが可能です。
また、カールした髪を整髪し、整髪料で固めれば髪をよりカール状に維持できます。
上述したように本発明の指カールキャップは、簡単に、いつでも、安価に、比較的短い髪でも簡易的に髪にカールをかけることができるので、おしゃれ意識が高くなり、ファッション業界の活性化に貢献できる。
技術概要
通気性を考慮したネット状の布材で頭部の形状に製作され、布材を切り込んで指孔を全体に設けてあるキャップ。
伸縮性のある布材で頭部の形状に製作され、布材を切り込んで指孔を全体に設けてあるキャップ。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 指カールキャップは富士山山頂で考案されました。山では帽子を被るので、写真撮影時には髪がぺったんこ状態になっています。髪のぺったんこ状態を少しでも防止できたら良いのにという思いで考案されたのが、「指カールキャップ」です。指先でくるりと髪をカールさせるだけなので、簡単です。いつでもどこでも簡単に気軽に髪をカールさせることが可能です。指先でのカールなので、個人差があり不規則なカールになりますが、ワイルドに仕上がります。

登録者情報

登録者名称 興津 和重

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT